GG の意味・用法・例文

2013/06/12

G オンラインゲーム 基本スラング 略語・Acronym

t f B! P L
GG とは


意味・用法
Good Game の略語。

良いゲームだったね」「おつかれさま」「楽しかったね」などの意味。

オンラインゲームの対人対戦後の便利な決まり文句

スタークラフトや League of Legends などの対人対戦型ネットゲームや、オンラインチェスやオンラインポーカーなどの対人対戦などで、対戦が終わったときのあいさつとして使用される。

本当に良いゲームだったときにお互いを讃え合うときにも使用されるし、相手のヘマでボロ勝ちしたときなどに皮肉としても使用されるし、ただ単に対戦後の決まり文句としても使用される。

対戦前には GLHF というスラングが使用されることが多い。


例文
GG, do u wanna play again?
乙。もう一回やる?

赤チームが青チームに 50:47 で勝利
Red Team: GG
Blue Team: GG
赤チーム: 良いゲームだったね。
青チーム: だね。

赤チームが青チームに 50:7 で圧勝
Red Team: GG!
Blue Team: Shut up.
赤チーム: ナイスゲーム!
青チーム: うっせえ


GGs
複数の対戦の後には ggs と、複数形が使われることがある。

ggs guys!!
みんな、おつかれ!


GG No Re
Good Game, No Rematch」 を省略したもので、「乙、再戦はナシな」の意味。詳しくはリンク先の記事でどうぞ


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ