2013/11/21

Sticky(スティッキー)の意味


スポンサードリンク
Sticky (スティッキー)とは


意味・使い方
掲示板最上部に目立つように固定されたスレッドのこと。

オンラインフォーラム、掲示板、メッセージボードなどで使用される。

書き込む前の注意点や掲示板のルール・ガイドラインなどを解説したスレや、FAQ(よくある質問)スレ、テンプレスレ、その時々で書き込みが多い人気スレ、最新情報に関するスレ、現在進行形の期間限定イベントなどに関するスレ、などがよくスティッキーの対象となる。

たいていの掲示板では、スレッドに新しい書き込みがあるとそのスレッドは掲示板上部に上がり、その分書き込みがないスレッドはどんどんと下がることになる。それに対し、スティッキースレは書き込みがなくても下がることはない。また、そもそもガイドラインやルールを解説したスティッキースレには一般ユーザーは書き込みできないように設定されてあることも多い。そういうスレは管理者のみが追加投稿できる。

最上部にスティッキースレのための特別セクションを設けたフォーラムも多い。

また、Sticky設定できるのは基本的にフォーラム管理者のみの場合がほとんど。


語源
stick(スティック): くっつける、貼る、貼り付く

赤字で Sticky と表示してある場合

スティッキースレにはこのようにピン止めアイコンが使われることも多い


スポンサードリンク