意味と使い方

 tl:dr とは、Too Long; Didn't Read の頭字語・略語である。
「(文章が)長すぎるから読まなかった」の意味で使用される。

4chan や reddit などのネット掲示板でよく使われるスラングであり、使われ方によってニュアンスの違いがある。

「長文うざい」

4chanなどのネット掲示板などでは、中身の無い不必要に長い書き込みに対して使われたり、いきなり長文で自分語りを始めたりする人に対してよく使われる。

長文うざい」「長いよボケ」などの意味になり、不満を込めたツッコミ用語として使われる。

こういう長文自分語り系レスに対してよく使用される


「要約」

reddit などの掲示板では、スレッドを立てた人が本文の「要約」の意味で使用する。

スレッドトピックの本文が長文になるときに、その簡易版として、本文の前か後に tl:dr と書き、その本文の要点を短くまとめた要約版を書く使い方である。

この2の用法での reddit での使われ方。太字のTL;DRに注目


 「長文です」

また、似たような使い方として、掲示板などで長文コメントを書いた人がコメントの最初に tl:dr と自分で書き加えることもある。

この場合は、「長文だから気をつけてね」「長文で悪いけどよかったら読んでね」などの意味合いを持つ。

日本のお悩み掲示板などでも投稿者がタイトルの中に「長文です」と書き込むことがあるが、あれと同じである。

また4chanでは、その場合は「inb4 tl;dr」という形で使われることもある。inb4 は in before の略語。「どうせ長すぎて読めねーよって言うヤツが出てくるだろうからその前にあらかじめ長文だって断っとくよ」というような意味になる。




関連用語

Cool Story, Bro
こちらも同じく、いきなり長文で自分語りを始める人に対してよく使うインターネットスラング。

tl;dw ( too long; didn't watch )

tl;dr の派生版。動画が長すぎて見る気しないときなどに。


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ