amirite の意味・用法・例文

2014/02/03

4chan用語 A M 海外のネット文化 掲示板

t f B! P L
amirite?とは


意味・使い方
Am I Right? の意味。
rite は right のスペルを崩して変化させたもの。

これであってるよね?」「オレってあってるよね?」「~だよね?」などの意味。

スペースをあけて「am i rite?」と書かれることもある。

冗談交じりのふざけた文章や茶化した文章でよく使用される。


例文
That joke was funny, amirite?
あのジョークは面白かった、よね?

he is a fag lolz am i rite guise?
あいつはイヤな野郎だよw なぁ、みんな?


More like ~, amirite?
amirite は、「~? More like ~, amirite?」の形で使用されることが多い。

~? っていうより~、だよね?」「~? むしろ~、でしょ?」などの意味。

韻を踏んでうまいこと言おうとした時などに茶目っ気混じりに使用されたり、そもそもうまいこと言おうとしてなくて押韻も気にしてなくてただ単にふざけた返しがしたい時に使用されたりする。


使用例
Cave Story? More like LAME Story amirite?
ケイブストーリー? むしろレイムストーリー、だよね?
※ Cave Story は有名なフリーゲーム「洞窟物語」の英語タイトル。cave(洞窟)と lame(つまんない)で韻を踏んでいる。

Un-Go? More like UNKO, amirite?
UN-GO? っていうよりウンコ、でしょ?
※ アニメ「UN-GO」とウンコをかけている。つまりUN-GOは糞アニメだと言っている。

Sony? Moar like Sorry, amirite lol!
ソニー? っていうよりソーリー、だよな、ワロス!

Xbox One? More like Xbox Done, amirite?
Xbox One? っていうより Xbox Done、でしょ?
※ Xbox Done = Xbox 終了


Amirite.com
Amirite.com というウェブサイトもある。ユーザーが自由に短い意見を書き込んで、他のユーザーがそれに同意か不同意かの評価をするサイト。投稿する短い意見は amirite? で終わるのがお約束。

FML(FMyLife 「私の人生は最悪)や MLIA(MyLifeIsAverage 「私の人生は普通」)と似たようなサイト。


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ