2014/02/07

Desuの意味と4chanのスパム文化


スポンサードリンク

Desuとは


意味・使い方
日本語の「です」より。
「です」は丁寧な文の最後に用いられる助動詞です

アニメやマンガなどの日本文化に関心のある人たちが文章の最後に付け加える形でちょっとした遊び感覚で使用したり、そういう人たちを真似して小馬鹿にしようとする人たちが同じように文章の最後に付け加えて使用したりする。


例文
I went to the store and bought some milk, desu.
お店に行って牛乳を買いました、デス。

OMG, Inuyasha is the best, desu!
キャー、犬夜叉は最高、デス!

A: Kawaii Desu!
B: SHUT UP!
A: カワイイデス!
B: うっせえ!



4chanのスパム文化
4chanでは、スパマーが「Desu」の連続書き込みによってスレを荒らすことがある。その時はローゼンメイデンの翠星石(「~です」が口癖のキャラ)の画像を伴う時が多い。



ちなみに、翠星石は「DESU」と呼ばれることが多い。Suiseiseki というスペルは外国人には覚えることが困難なので。

4chanで「Desu」の羅列がスパムとして使用されるのは2006年から。自分たちの板を /b/(ランダム板)の住民に荒らされた /a/(アニメ板)の住民が、その仕返しに「DESU」爆撃で報復を行ったのが最初。

このように、無数の DESU が書き込まれる

報復スパムは数週間続き、一時は「DESU」という単語が禁止ワードにされたという。

そのスパム手法としての「DESU」爆撃を、/b/ 板の住民が面白がって彼らも使うようになり、徐々に広まっていった。

※ /b/: ランダム板。なんでもありの板であり、最も書き込みの多い板。住民が凶暴なことで悪名高い。



翠星石 vs ガストン
いつのころからか、「DESU」爆撃でスレッドが荒らされると、その反撃として、ディズニー映画「美女と野獣」のガストン(悪役だけどその豪快さからネットで人気のキャラ)の画像が貼られるようになった。つまり、ガストンと翠星石はライバル関係にある。


ガストン(「美女と野獣」より)


4chanで最も使用された単語
MITの大学院生の調査によれば、「DESU」という単語が、ある期間内で /b/ 板で最も使用された単語であったとのこと。

調査によれば、二週間に /b/ に書き込まれた500万の書き込みを分析した結果、常用単語や罵り言葉やミームを抑えて、「DESU」が最も使用された言葉であることが分かった。


スパムとしての「DESU」は何度も何度も連発して使用される上、 /b/ 板は荒らしが多いことで有名なためそうなったと思われる。



スポンサードリンク