posi の意味・用法・例文

2014/06/19

P チャット ライン(LINE) 略語・Acronym

t f B! P L

意味・使い方

posi とは、positive という単語を省略した略語スラングである。

positive とは、「ポジティブな前向きな、楽天的な、(気分や見通しなどが)上向きの明るい陽気な、元気な」などの意味合いを持つ。

チャットやショートメールなどで使用される。


例文

Stay posi.
前向きでいろよ。


Keep it posi!
前向きに行こうぜ!


dude, that wasn't very posi.
おいおい、それはあんまりポジティブじゃねーんじゃねーの。


I'm feelin' posi, nothing can hold me down!
なんか気分サイコーだぜ。何者もオレを縛りつけることはできないぞ!


A: Dude, I saw you make fun of that girl, so not posi...
B: You're right man, I'm sorry.
A: おい、お前があの女の子からかってるとこ見たぞ。あんまりポジじゃねーんじゃねーの。
B: だな。お前が正しいよ。悪かった。




posi music

posi はもともとは音楽用語として使われ始めた。posi music とは、前向きな歌詞や明るい曲調で聞いている人を心地よくさせたり団結させたり元気づけたりする音楽のこと。


また、「positive hardcore」のことを「posi hardcore」といったり「posicore」と言ったりする。ポジティブハードコアとは、ポジティブな歌詞をもったハードコアミュージックを指す。つまり、人生や愛などについて前向きな歌詞を綴ったハードコア音楽のこと。



例文

that song is so posi.
あの歌はすごくポジだよな。

that band has a posi vibe.
あのバンドはポジなバイブ(雰囲気、オーラ)があるよね。


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ