(y) の意味・用法・例文

2014/06/06

T チャット 絵文字・顔文字 基本スラング

t f B! P L

意味

(Y) とは、 thumbs-up(サムズアップ)を意味するネットスラングである。

括弧の中の y は大文字でも小文字でもどちらでもよい。

thumbs-up(サムズアップ)とは、親指を立てるジェスチャーであり、「いいね」「やったね」「オッケー」「グッド」など、賛成や承認や激励をあらわす。


解説

かつてインスタントメッセンジャーのスタンダードであった MSN メッセンジャーにおいて、チャットボックスに括弧付きの y、つまり  (y) 、もしくは (Y) と入力するとサムズアップの絵文字・顔文字(emoticon, smiley)に自動的に変換されたことから、メッセンジャー以外の場所でもサムズアップを意味するスラングとして使用されることとなった。




MSN メッセンジャーの他にも、Windows Live メッセンジャー、Skype、Facebook のチャットボックスでも (y) と入力すると自動的にサムズアップの絵文字に変換される。



また、Facebook では (y) は「いいね(Like)」の意味で使用されることもある。



例文

cool (y)
いいね (^^)b


A: I got the internship!
B: (Y) That's awesome!
A: インターンシップ受かった!
B: (^^)b すごいじゃん!


関連記事
スラング・略語としての Y の意味・用法・例文


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ