2015/08/09

ebin の意味・用法・例文


スポンサードリンク
ebinとは


意味・使い方
ebin は epic という単語をわざとミススペルして綴ったもの。

epic は「すごい、素晴らしい、超おもしろい」などを意味する形容詞で古くから多くのネットユーザーに好んで使用されてきたが、今では古くなりすぎたり過剰に使用されすぎたりしてダサいと感じる人も多くなり、特にネットのヘビーユーザーの間では皮肉的に使用されることも多い。

その epic の派生系である ebin は明確に皮肉的に使用されるスラングであり、実際は全然すごいとも面白いとも思ってないものに対して使用される。つまり、言葉の意味は epic と同じく「すごい、素晴らしい、超おもしろい」だが、実際は「つまんねー、くだらねー」などの意味で使用される。

4chanなどのネット掲示板では、ネットで流行りのミームを使用するようなニワカに対して使用されたり、明らかな釣り目的で書き込まれたコメントに対して使用されたり、ちっとも面白くないジョークや笑い話に使用されたりする。

epin と綴ることもある。元々は「epic win(大勝利、大成功)」という以前大流行したネットスラングの省略形として生まれたらしい。


例文
Ebin :DDDDD
超すげー。ワロタwwwww
(皮肉的使用。実際はすごいとも面白いともなんとも思ってない。以下例文も全て皮肉。)

that was ebin, haha.
そりゃすげーな、ハハ。

Ebin, simply ebin.
すごい、ただただすごいね。

le ebin maymay xDDDD
わーナイスミームwww
(maymay は meme をわざとミスタイプしたもの。安易にネットで話題の流行語を使用する人をバカにしている。)

Spurdo というキャラとよく結びつく



スポンサードリンク