RBF (Resting Bitch Face) の意味・用法・例文

2016/07/05

B R 海外のネット文化 略語・Acronym

t f B! P L

意味・使い方

RBF とは、Resting Bitch Face(レスティング・ビッチ・フェイス)の略語である。Bitchy Resting Face (BRF) ともいう。

何にもしてない、普通にリラックスしているときの顔(resting face)が、感じの悪い嫌な女(bitch)のように見える顔のこと。実際は怒ってないのに、何か怒ってるように見えたりイライラしてるように見える怖くて気難しい顔のこと。

主に女性に対して使用される。近年、RBFで悩む女性がニューヨーク・タイムズなどの大手メディアでもとりあげられるようになり、広く知られるようになったスラング。

男の場合は Resting Asshole Face と言う。asshole(アスホール)は、横柄で無礼なイヤな奴のこと。 ただし、こちらのスラングはあまり使用されていない。




例文

Nah, she's just got a resting bitch face, she's actually really sweet.
いや、彼女は顔が怖く見えるだけだよ。本当はすごく心の優しい女の子だよ。

Nah, he's just got a resting asshole face, he's actually really cool.
いや、あいつはただ顔がイヤな奴に見えるだけで、本当はすごくいいヤツだよ。

I've been misjudged a lot bc of my rbf.
この感じの悪い顔のせいで今までたくさん誤解されてきた。

A: Are you mad?
B: I'm not mad. This is just my RBF.
A: おこなの?
B: おこじゃないよ。こういう顔なの。

理想と現実

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ