2016/12/06

Wew / Wew Lad の意味・用法・例文


スポンサードリンク
Wew Ladとは

意味・使い方
wew lad とは、2015年あたりからネット上で爆発的に広まったミーム(流行スラング)。lad はつけないでただ単に「wew」だけで使用されることも多い。4chan発祥とされる。

間投詞的に、驚いたときや呆れたときや困惑したときなどに使用されることが多い。「おいおいw」「出た出たw「やれやれw」「はいはいw」「きたきたw」「おやまぁw」のような感じで、どこか小バカにしたような、皮肉な意味合いで使用されることが多い。

具体的には、ネット掲示板などで変なコメントをした人をからかうときに使用したり、見え見えの釣りコメントなどに対してツッコミ目的でしたり、画像掲示板で投稿された面白い変な画像に対してのリアクションとして使用したり、チャットで軽いツッコミや相槌代わりとして使用したり、純粋に驚いたときや面白かったときに使用したり、特に意味はなく脈絡なく使用したりと、とにかくいろいろな場面・文脈で使用される。

同じく流行スラングになった Ayyy Lmao と同じように、Wew Lad という言葉自体に特に深い意味はない。とにかく、なんだかよく分からないがなぜかネット民に受けてどんどん広まっていったヘンテコな流行語(=ミーム、くらいの認識でよい。

このスラングと一緒によく投稿されるシワおじさんの画像。こちらも特に深い意味はなく意味不明さを楽しむ感じ。


用語解説
wew は 驚いた時の間投詞である wow(ワオ)をスペルミスしたものが始まりと言われている。
lad は男性への呼び掛けのときに使われる単語で「おい、お前」などの意味。複数形は「lads」。


例文
Wew, this is the worst thread I've ever read.
おいおい、こんな糞スレ見たことないぜ。


スポンサードリンク