I'm Die, Thank You Forever の意味と解説

2022/04/28

I T ホロライブ ミーム(meme)

t f B! P L

元ネタ

I'm Die, Thank You Forever(アイムダイ、センキューフォーエバー)」とは、2020年11月に行われた、ホロライブの戌神ころねと森カリオペのコラボ配信中に生まれたミーム。

完全爆弾解除マニュアル: Keep Talking and Nobody」という、二人が協力して指示を出し合って制限時間内に時限爆弾を解除するというゲームを行っていたが、時間内に時限爆弾の解除が間に合わないことを悟ったころねが死ぬ間際に発した「Oh, I'm die. Thank you forever」というセリフが元。その直後爆弾が爆発し、カリオペの「What??」という叫びが鳴り響いた。


意味

翻訳すると、おそらくころねは「もうすぐ死ぬ。永遠にありがとう」と言いたかったのだと思われるが、おかしな文法間違いや絶妙に変なワードチョイス、ころねの可愛らしい声や独特の訛りのある英語、ゲームの緊迫感、などが相まって非常に印象的なセリフとなり、ホロライブファンやメンバーの間で人気ミームとなっていった。


22:10くらいからが該当部分

 

解説

I'm die(もう死にそう)は文法間違いで、「I'm dying」が正しい。もしくは、I'm going to die(もう死んじゃう)とする。

Thank you forever(永遠にありがとう)は文法的には間違いではないが、英語ネイティブにとっては、普通はそうは言わない何かおかしなフレーズに聞こえる。「Thank you for everything(今までいろいろありがとう)」だと自然になる。

 

 

関連記事

ホロライブ 英語ファン界隈の用語やスラングまとめ

 

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ内検索

QooQ