「なりすまし」を意味するスラング: LARP(ラープ)/ Larping/ Larper

2022/05/12

4chan用語 L 掲示板 政治

t f B! P L

LARP とは

LARP(ラープ)とは、Live action role-playing game(ライブアクション・ロールプレイングゲーム)の略語であり、テレビゲームではなく、リアルの現実世界でロールプレイングゲームを行うことを言う。

例えば、自分が与えられた役割(騎士、魔法使い、ドワーフ、エルフなど)に合うコスチュームを実際に着て、その役割に合う演技(ロールプレイ)をしながら仲間といっしょに冒険したり、相手陣営と戦ったりして遊ぶ、いわゆる「ごっこ遊び」のこと。


 

スラングとして

スラングとして、larp は「~のふりをする」「~になりすます」「自演をする」の意味で、ネット掲示板やSNSなどで否定的な文脈で使用される。

具体的には、ある事柄について、本当は大して知りもしないのに知ったかぶりして偉そうに語ったりすることや、自分が嫌いな属性の人のふりをしてわざとバカなふりをすることでその人たちへの敵意を煽ったり、評判を貶めようとしたりすることを指す。

例えば、保守の人がおバカなリベラルを装ったり、ソニーファンが頭のおかしい任天堂ファンのふりをしたり、ヨーロッパ人が無知なアメリカ人のふりをしたりすること。

こういう行為を larp/larping(ラーピング)といい、その行為者を larper(ラーパー)と呼ぶ。 

また、街に繰り出して人目を引く派手な格好や政治的スローガンをかかげる過激な政治的主張をする人で、実は自分の主張など本当はどうでもいいかもしくは深く理解しておらず、ただ単に格好のため、もしくはただ騒ぎたい・目立ちたいがためだけにそういう過激な主張をしているように見える薄っぺらい人のことを指すこともある。


例文

Are you really so mentally ill or are you LARPing as a schizo?

お前は本当に頭がいかれてるのかそれともそういうフリをしてるのか? 


You are not a liberal you are a larper.

お前はリベラルじゃなくてだたのなりすましだろ。

 

Stop larping as a successful businessman. You're just a basement dweller

勝ち組ビジネスマンのふりをするのはやめろ。お前はただのひきこもりだろ。


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ内検索

QooQ