QRD の意味と例文

2022/05/30

Q チャット 掲示板 略語・Acronym

t f B! P L

意味

QRD とは、「Quick Run-down(クイックランダウン)」の略語として使用されるネットスラング。

この場合の run-down(ランダウン)は、「要約、概要」の意味なので、quick rundown は「手短な要約、簡単な概要、ざっとしたまとめ」などの意味になる。

 

使い方

何かわからないことをざっと説明してほしい時に使用する。例えば、ネット掲示板でみんなが何かを議論しているがいまいち要点がわからない時に使用したり、グループチャットに途中参加して、他の人が今までにどんなことを話していたか教えて欲しい時に使用したりする。

日本のネット用語の「今北産業」のような使われ方をする。今北産業とは、「いま来たから議論の流れを3行で教えてくれ」という意味のネットスラング。


例文

qrd?

概要頼む。


Can I get a QRD on what's happened since then?

あれから何が起きたか誰かざっと説明してくれない?


I'm not familiar with that one. qrd?

それについては詳しくないんだ。簡単な説明求む。


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ内検索

QooQ