Nerf(ナーフ)の意味・用法・例文

2014/01/28

N オンラインゲーム ゲーム用語

t f B! P L
nerf(ナーフ)とは

意味・使い方
ゲーム用語として、「弱体化」の意味で使用されるスラング。
ネトゲ・オンライゲーム界隈でよく使用される。

強すぎてゲームバランスを崩している武器やクラスやスキル・アビリティーなどを弱体化するという意味合いで使用される。

語源は子供用のおもちゃブランドの Nerf(ナーフ)から。
独特の柔らかいスポンジ素材の弾を使っているため当たってもケガをしないおもちゃの銃で有名。当たっても痛くないほど威力が弱いことから「弱体化」の意味のスラングとして使用されるようになった。


例文
Demons are OP in this game, nerf them please!
このゲームはデーモンが強すぎ! 弱体化してくれよ!

Why the hell did Blizzard nerf Marines' attack damage?
一体どうしてブリザードはマリーンの攻撃力を弱体化したの?

The chaingun was awesome til they nerfed it, now you can't hit shit with it.
チェーンガンは弱体化される前は最高だったけど今じゃもう使い物にならないね。

They're planning to nerf combat rogues in the next patch.
運営は次のパッチでコンバットローグを弱体化させるつもりらしいよ。


関連記事
OP の意味・用法・例文

NERF の弾

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ