FTFY の意味・用法・例文

2014/01/05

4chan用語 F レディット (Reddit) 掲示板 略語・Acronym

t f B! P L
ftfyとは


意味・使い方
FTFY は Fixed That For You のそれぞれの単語の頭文字をつなげた略語。

fix は「直す、修正する」などの意味。
つまり、Fixed that for you で「おまえのために直してやったぞ」を意味する。

掲示板やフォーラムやチャットなどで、相手のレスやコメントに間違いを見つけた時に使う。

事実としての間違いよりも、意見の違いに対して皮肉的に、もしくは冗談風に使うことが多い

おいおい、そうじゃなくてこうだろ?」的なニュアンスで使われる。
詳しくは下記例文参照。


例文
A: Naruto is the best manga ever!!
B: One Piece is the best manga ever!! ftfy.
A: ナルトは史上最高のマンガだ!
B: ワンピースは史上最高のマンガだ! ほら、直してやったぞ。


A: One Direction is awesome.
B: One Direction is terrible. <-- FTFY.
A: ワン・ダイレクション最高
B: ワン・ダイレクション最悪、だろ? 直してやったぞ。


A: This game is awesome!
B: "This game sucks!" ftfy
A:  このゲーム最高!
B:  このゲーム最悪! 直してやったぞ。


User: i can't see the image?
Site Owner: its ok, i FTFY.
ユーザー: 画像見れないけど?
サイト管理者: はい、直しましたよ。
(こちらは素直な文字通りの意味での使用例)

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ