Pic Related / Pic Unrelated の意味と使い方

2014/01/05

4chan用語 P ミーム(meme) 掲示板

t f B! P L

Pic Relatedとは
Picture Related とも。
picture は「画像」、related は「関係がある」の意味。
画像が投稿できる掲示板で使われるネットスラング。
投稿した画像が本文と関係がある場合に使用される

例えば、アニメ関連の画像掲示板で、「post your favorite anime character(大好きなアニメキャラの画像を貼ってけ)」というスレタイのスレッドを立てた人が、そのはじめのレスでスレッドタイトルとともに自分の好きなアニメキャラの画像を貼った投稿の本文に pic related と書き込むことで、その画像がスレ主本人の好きなアニメキャラだと示すことができ、その上、次に続くレスへの模範レスともなる。


Pic Unrelatedとは
Picture Unrelated とも。
unrelated は「関係がない」の意味。
上記の反対で、投稿の本文と画像は関係ないよ、ということを伝えるために使用される。

4chanなどの画像掲示板では、最初の OP(スレ主)のレス、つまりスレッドの最初のレスには画像の添付が必須なので、その投稿内容に合った画像がない場合は pic unrelated と書くことで、画像はスレタイや本文とは関係ないことを示す。

ひねった使い方として、何か言わずにはいられないような衝撃画像・おもしろ画像・謎画像を貼って、その本文欄にはどうでもいいありふれた内容(例えば、「お前ら貯金いくらあるの?」とか、「お前らの好きなゲームは?」など)の文章とともに pic unrelated と書いたスレッドを立てると、そこはみんな暗黙の了解で、みんなはその「投稿の本文とは関係ない」おもしろ画像についてのコメントばかりで、誰も貯金については語らない、というパターンもよくある。



自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ