Animu と Mango の意味・用法・例文

2014/01/24

4chan用語 A M オタク用語(アニメ・マンガ) 海外のネット文化

t f B! P L

Animu
Anime(アニメ)を茶化した呼び方
Anime を「アニメ」と発音せずに、「アニムゥ」のような感じで発音する人がいることから。

anime をちょっと茶化した感じに呼びたい時に使用したり、つまんないアニメを見てることへの軽い自虐から使用したり、アニメファンを小馬鹿にするときに使用したり、特に深い意味もなくなんとなく使用したり、といろいろな場面で使用されるスラング。


Mango
Manga(マンガ)を茶化した呼び方
Manga を「マンゴォ」のような感じで発音する人がいることから。

こちらも anime と同じように、ちょっとした茶化した冗談風な呼び方として使用されたり、軽く自虐的に使用されたり、Manga の正しい発音を知らない人へのからかいとして使用されたりするが、特に深い意味はなく使用される場合も多い。一般論として、英語では同じ名詞を繰り返し使用するのを嫌うので、同一のものでもいろいろな呼び方を使うのが好まれる。


Animu & Mango
4chan のアニメ板である /a/ の正式名称は「Anime & Manga」だが、4chan管理人のイタズラによって一時期「Animu & Mango」と書き換えられていたときがあった。それ以来この両単語が広く使用されるようになった。


例文
Stop watching all that animu crap.
アニムなんてつまんないものを見るのはやめろよ。

I'm gonna go watch some animu and read some mango.
ちょっとこれからアニムを見たりマンゴを読んだりするつもり。

Are there any good animu airing this season?
今シーズンのアニムでいいのある?

I bought some figures from my favorite animu.
オレの大好きなアニメに出てるキャラのフィギュア買ったぜ。

マンゴー

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ