Jelly / U Jelly? の意味・用法・例文

2014/01/20

4chan用語 J U ミーム(meme) 掲示板

t f B! P L
jellyとは


意味・使い方
jelly は「ゼリー」「ゼリー状の」などの意味を持つ英単語だが、これとは別に、jealous という単語のスペルを崩した形として jelly というスラングがネットではよく使用される。

jealous(ジェラス)は「嫉妬して、うらやんで」の意味を持つ形容詞。
「I'm jealous」で「嫉妬するなぁ」「いいなぁ」の意味。


U jelly?
jelly というスラングは「U jelly?」という形でよく使用される。
U は You の略。つまり、「You jealous?」「Are you jealous?」を縮めたもの。

嫉妬してんの?」「うらやましいの?」「妬いてるの?」などの意味で使用される。

相手が持ってないものを自慢するときや、相手をバカにするとき、すでに怒り気味の相手を挑発して火に油を注ぐ目的などでよく使用される。

4chanなどのネット掲示板やネトゲ・オンラインゲームなどでよく使用される。

画像掲示板ではこのフレーズとともにニヤニヤと薄ら笑いを浮かべたキャラの画像が貼られることも多い。



例文
I just got level 99 on World of Warcraft, u jelly?
World of Warcraftでキャラがレベル99になったぞ。うらやましいか?

Hey guys, I just got the new HTC Droid! U jelly?
よお、みんな! オレHTCの新しいスマホ買ったよ! うらやましい?

A: I just bought a new mac.
B: Fuck off macfag.
A: r u jelly bro?
B: Yeah, I'm so jelly!
A: 新型Mac買ったぜ。
B: うせろこのMac厨め。
A: おいおい相棒、うらやましいのか?
B: ああ、めちゃくちゃうらやましいさ!


関連記事
U MAD? の意味・用法・例文

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ