3DPD (3D PIG DISGUSTING) とは


意味
3D PIG DISGUSTING の略語・頭字語。

現実のリアル女は豚のように不快」、「3次元の女はブタのように汚らわしい」、もしくは、「現実の女豚どもは気色悪い」などの意味になる。

要するに、 「3次元のリアル女どもは、(かわいくて細くて小さくて純真な2次元の美少女アニメキャラと違って、)ブタのように太ってて不快で汚らわしい」くらいの意味合い。

アニメファンやマンガファンなどのオタク系の男性たちによってジョーク的に使用されるスラング。

オタク系の掲示板で、アニメの美少女キャラの画像を貼っていくスレでリアル女性のコスプレ画像を貼る人に対して使用したり、いきなり自分の彼女の話題を持ち出す人に対して使用したり、女性アニメキャラと比べて現実の女性はこうだ、のような、現実の女性を批判する文章の中で使用したりする。

また、オタク系の掲示板などでは、ただ単に「リアル女性」を指すスラングとして使用されることも多い。

3次元の女性と2次元の女性の比較

詳しい説明
3Dは「3次元」の意味であり、ここではネットスラングとして「3次元の女」、つまり「現実の生身の女性」を指す。アニメ・マンガキャラやゲームキャラなどの「2次元(2D)キャラ」の対義語として使われる。

Pig は「」を意味する名詞。

Disgusting は「むかつくような汚らわしい、うんざりさせる、胸が悪くなるような、気色悪い」などの意味を持つ形容詞。

PIG DISGUSTING というフレーズは名詞が形容詞にかかっており、ブロークンな表現であるが、翻訳すれば「ブタ気持ち悪い」、「豚のように汚らわしい」、「豚のように不快」くらいの意味合いを持つ。

この pig disgusting というユニークな表現は、2007年に 4chan の/b/板(ランダム板。何でもありの板)に投稿された、アメリカ文化を憎む韓国人とされる人物が投稿したコメントが元ネタとされる。

I'M KOREAN
SON OF A BITCH AMERICAN
AMERICAN IS PIG
DO YOU WANT A HAMBURGER?
DO YOU WANT A PIZZA?
AMERICAN IS PIG DISGUSTING
GEORGE WALKER BUSH IS A MURDERER
FUCKING U.S.A

オレは韓国人だ
くそったれアメリカ人め
アメリカ人はブタだ
ハンバーガー欲しいか?
ピザ欲しいか?
アメリカ人はブタ気持ち悪い
ジョージ・ウォーカー・ブッシュは殺人者だ
くそアメリカめ

この、書いた本人は相当怒っているのに読むとなぜか笑えてくる、全て大文字で書かれたユニークな文章が 4chan 住民にウケてネットミームになり、この文章をテンプレにしてさまざまなコピペ改変文章が作られた。

また、この文章で使用されている「PIG DISGUSTING」という表現も 4chan民のお気に入りとなり、幅広く使用されるようになった。「不快な」という意味を持つ Disgusting という単語をさらに強めた意味として使用され、極めて不快なものを形容するときに使用される。オリジナルに敬意を表して PIG DISGUSTING と全て大文字で書かれることが多い。

このように PIG DISGUSTING という表現が広まるうちに、2次元の女性アニメキャラを理想とし、(建前上は)3次元のリアル女性を蔑むオタクたちによって、「3D」という単語を前につけた「3D PIG DISGUSTING」という表現が使用されるようになり、徐々に広まっていった。


3D PIG
以上に説明したように、本来は「3D + PIG DISGUSTING」という構造のフレーズだが、広く使用されるうちに、「3D PIG + DISGUSTING」という意味合いも持つようになった。つまり、「3次元の女ども + ブタのように不快」と、「3次元のブタ女ども + 不快」の両方の意味で使用されるようになり、単に「3D PIG」という形で使用されることも多くなった。


例文
A: So, what do you think of my girlfriend?
B: She's 3DPD, man.
A: オレの彼女どう思う?
B: 超不快なリアル女じゃねーか。


3DPD, please leave. We only care for 2D girls.
それは3DPDだろ。頼むから出てってくれ。オレたちは2次元少女しか興味ないんだ。
(オタク系の掲示板でリアル女性の画像を貼ったり、リアル女性の話を振る人に対して)


2D > 3DPD is an objective fact.
2次元が3次元に勝るのは客観的な事実だよ。


I had a date with a 3DPD last Saturday which only served to solidify how superior 2D is.
先週の土曜日にリアル女とデートしたけど、2次元の優位性を改めて思い知っただけだった。


A: oh lawd, that woman is so hot, post pics of her.
B: GTFO 3D PIG DISGUSTING!
A: おいおい、その女ってマジキレイだな。彼女の写真貼ってくれよ。
B: 出てけこの野郎、3次元のブタ女は不快なんだよ!

3Dのブタ画像

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ