Tilt/Tilted の意味と例文【ティルト】

2023/08/18

T ゲーム用語

t f B! P L

Tiltとは

tilt(ティルト)とは、「傾く/傾ける/傾き」などを意味する英単語だが、スラングとして、「怒りのためまともな判断ができない」「動揺してミスをする」「イライラして攻撃的になる」などの意味で使用される。

また、ただ単に、「怒る/キレる」の意味でも使用される。

近年ではゲーマーの間でよく使用されるスラングとなっている。

「be tilted」「get tilted」の形でよく使用される。

 


 

元ネタ

元々はピンボールのプレイヤーが、自分に有利になるようにピンボールの台を揺らしたり傾けたりすることを tilt(ティルト)と呼んでいた。

ティルトは基本的に反則行為なので、ティルトするときは反則覚悟でティルトするほど怒っていたり、キレていたり、カッとなっているいうことなので、tilt はそういう状態を指すのに使用されるようになった。

それをポーカーのプレイヤーが同じように、ゲームに負けたり不利な状況などで「怒ったり動揺したりして自分を見失ってしまう」状態のことを on tilt(ティルト状態)と呼ぶようになった。

そうしてティルトという単語は広まっていき、対戦ゲームで逆上して頭に血が上ることの多いゲーマーの間でよく使用されるようになっていった。


例文

I'm on tilt. (=I'm tilted.)

俺マジやばい。

How do you keep yourself from getting tilted

怒らないで冷静でいるにはどうすればいい?

I want to get better but I always get tilted.

もっと上手くなりたいんだけど、いつもカッとなってしまう。

idk but he was seriously tilted at the end.

よく分かんないけどあいつは最後マジでキレてたね。

 

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ内検索

QooQ