OOC(Out of Character)の意味・用法・例文

OOC とは

OOC とは、「Out of Character(アウト・オブ・キャラクター)」という熟語のそれぞれの単語の頭文字をとって省略した略語スラングである。


OOC の真ん中の of の O は小文字で書かれることも多い(OoC)。


大まかな意味としては、「(普段の)キャラクターらしくない」という意味であり、主に次の2つの場面で使用される。


キャラらしくない

1つ目は、アニメやマンガやドラマなどのフィクション作品のファンが使用する用法であり、ある作品のあるキャラクターが、そのキャラの普段の性格や言動からかけ離れた、そのキャラらしくない言動をとることをいう。


具体的には、ファンによる同人作品や二次創作などで、その中で描かれたキャラが原作(canon)のキャラとは性格が違っていたり、原作では言いそうもないことを言ったりすることを指す。


また、同人作品だけでなく原作に対しても、いきなり作者の都合でキャラ設定が変わったようなキャラを言及したりするときにも使用する。



例文
I feel like it would be OoC for Miku to do something like that.
ミクがあんなことするなんてなんか普段のキャラクターらしくないような感じがするんだよね。

Do fujos enjoy OOC fanfiction?
腐女子って公式とは設定が違うキャラの二次創作を楽しんでるの?

It's fucking ooc and completely different from the cannon.
それはキャラが変わりすぎてるし公式とは違いすぎるわ。



ネットゲーム内で

2つ目の用法は、オンラインゲーム内のチャットで使用される用法であり、チャットの内容が、そのゲーム内のキャラとしての発言でなくて(out of character)、リアルのプレイヤー自身としての発言である、という意味で使用する。


例文
Just so you know, I'm talking OOC now.
ちょっと言っとくけど、オレが今話してるのはゲームの話じゃなくてリアルの話だからね。

OOC: Can I say something for a sec?
ちょっと(ゲームじゃなくて)リアルの話していい?