Mod の意味・用法・例文

2014/01/20

4chan用語 M オンラインゲーム 掲示板 略語・Acronym

t f B! P L
modとは

パソコンゲーム用語として、Mod (Modification) という単語はゲームの改造データの意味で使用されるが、海外のネットでは Mod は Moderator の略語として使用されることもある。この記事では Moderator の略語としての Mod を取り扱う。


意味・使い方
Mod は Moderator の略語として使用される。
複数形は Mods.

Moderator は「管理者、管理人、仲裁者」などの意味を持ち、とくにネット掲示板やオンラインフォーラムの管理者(Forum Moderators)を指すことが多い。ちなみに、オンラインゲーム中での Mods は Game Moderators といったりする。

掲示板・フォーラムにおける Mods は掲示板の円滑な運営を任される。スパムコメントを削除したり、荒らしをBANにしたり、ルールを守らないユーザーを一時投稿禁止にしたり、ユーザーの質問や不満に対応したり、板違いのスレッドを移動させたり、重要なスレを Sticky にしたりするのが主な仕事。掲示板によって異なるが、掲示板の円滑な運営と活発な議論を促すための様々な権限が与えられている。2ちゃんねるでいえば削除人にあたる。

例えば4chanなど大規模な掲示板では、厳しすぎる Mods への批判・反発も多い。コメント削除や一時投稿禁止にされる基準が厳しすぎたり、いまいち不明瞭だったりすることへの反発が多いが、掲示板での Mods への批判はBANにつながることもある。


例文
The mod took down the post.
その投稿はmodが削除したよ。

Someone report this Goddamn troll to a mod.
誰かこのクソ荒らし野郎をmodに通報してくれ。

Stop trolling the forum, the mods are gonna ban you
掲示板を荒らすのはやめろよ。ModにBANされるぞ。

The mods of this forum are too strict!
ここの掲示板の管理者は厳しすぎるよ!

4chanでmodsにBANされた時に出るメッセージ

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ