U MAD? の意味・用法・例文

2014/01/21

4chan用語 M U オンラインゲーム チャット ミーム(meme) 掲示板

t f B! P L
U Mad? / U Mad Bro?とは


意味・使い方
U は You の略語。
mad は「怒って」「ムキになって」などを意味する形容詞。

つまり、「U mad?」は「You mad?」「Are you mad?」を縮めたもの。
怒ってんの?」「キレてる?」「ムキになってんの?」などを意味する。

最近の日本のネットスラングでいえば「おこなの?」にあたる。

もともとはヒップホップ界隈でラッパーたちの間で使われていたスラング。

議論中の相手を挑発したり、怒ってる相手をさらに怒らせようとしたり、荒らしが釣りに引っかかって怒っている人に対して使用したり、オンラインゲームでの対戦で負けて怒っている相手に対して使用したりなど、基本的に相手をからかったりバカにしたりするときに使用するスラング。「あれ?キレてんの?ぷぷw」的なニュアンス。

4chanなど様々なネット掲示板や、チャットルームやオンラインゲームでのチャットなど、いろいろな場所で幅広く使用されるスラング。


u mad bro?
bro という、「相棒、兄弟、お前、よお」など親しい間柄で使用される掛け声とともに使用されることも多い。

u mad bro? で「おいおい相棒、怒ってんのかよ?」「あれ?お前キレてんの?」などの意味。


lol u mad?
lol という、「(笑)」を意味するスラングとともに使用されることも多い。
怒ってんのかよw」「 ワロスw お前キレてんの?」などの意味。


例文
Guy1: IM GONNA FIND OUT WHERE YOU LIVE AND BREAK YOUR FACE!
Guy2: Lol U Mad
男1: お前の居場所探しだしてお前の顔面ぶん殴ってやるよ!
男2: ワロスw お前キレてんのw?

A: Stop spamming the chat!
B: lol u mad bro?
A: Yes I MAD!
A: チャットをスパムコメントで埋め尽くすのはやめろよ!
B: ワロスw おこなの?
A: ああ、おこだよ!

Player1: I can't believe you just killed me with one hit! Are you cheating?
Player2: umad?
プレイヤー1: 一撃でやられるなんて信じらんない。お前チート使ってないだろうな?
プレイヤー2: おこなの?


関連記事
U Jelly? の意味・用法・例文

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ