スラング・略語としての Y の意味・用法・例文

2014/01/13

Y チャット 基本スラング 略語・Acronym

t f B! P L

Y = Why
Y は発音つながりで、Why の略語として使用される。
Why は「なぜ、どうして」の意味。疑問文で使う。
チャットやネトゲなど、文章を素早く打ちたいときによく使われるスラング。


例文
Y r u not talking to me?
どうして私と話してくれないの?

Y did u do that again?
なんでまたあんなことしたの?

A: You need to learn the rules of the game.
B: y?
A: Because you are a newbie.
A: ゲームのルールを学ばないとね。
B: どうして?
A: キミは初心者だから。


Y = Yes
Y はまた、Yes の代用として使用されることもある。
こちらもチャットやネトゲなどで使用される。

why の y との勘違いを防ぐため、why の y には ? をつけるようにするとよい。

A: do u want to join our clan?
B: y
A: 俺達のクランに入りたいか?
B: うん。

A: is the train supposed to leave at 6:30?
B: y
A: 電車は6:30に出るんだよね?
B: うん。


(y) = Thumbs-up
括弧付きの y、つまり (y) はサムズアップの意味で使用される。
詳しくは以下のリンク先へ。
(y) の意味・用法・例文


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ