2013年に大流行のミーム Doge とは

2014/01/22

4chan用語 D ミーム(meme) 画像 海外のネット文化

t f B! P L

Dogeの意味
doge は dog(犬)のスラング。dog のスペルをわざと崩したもの。
日本のネットユーザーが「ねこ」を「ぬこ」と言ったりするのと同じ現象。

柴犬(Shiba Inu)の画像の上に、その犬の想像上の独白を書き加えたおもしろ画像が典型的な doge というミーム(meme: ネットで流行の面白ネタ)の消費のされ方である。

最も有名な Doge 画像
柴犬が人気

ちなみに、Shiba もスペルを崩して Shibe と呼ばれることが多い。


2013年で最も人気のミーム
Doge という犬を指すスラング自体は以前から(2005年頃から)存在していたが、doge が大ブレイクして一般ネットユーザーの間にも広く知られるところとなったのは2013年である。日本のブロガーの愛犬、かぼすちゃん(メス、7歳)の画像が爆発的に広まり、doge というスラングは一躍最もホットなネットミームとなった。

クリック拡大

かぼすちゃんのこのなんとも言えない、まるで人間のような味のある表情が海外のネットユーザーのツボにはまったようで、Reddit, Tumblr, 4chan などの人気サイトのユーザーたちによって、画像編集ソフトを使ったかぼすちゃんのおもしろ doge 画像が山のように作られ、それらがネット中に広まっていった。現在では、かぼすちゃんは Doge の代名詞となっており、「Doge = かぼす」と捉えている人も多い。

インターネットミームを取り上げる最も有名なサイトである Know Your Meme では、Doge が2013年で最も人気なミームとなっている。Doge の大ブレイクは、それまでは猫派が圧倒的に主流派であったネット界において、犬派の巻き返しの象徴となった。

あなたのもとにシベイヌのDogeバードが訪れました
幸運と繁栄がこれからあなたのもとへやってくるでしょう
ただし、そのためにはこのスレに「thanks doge」 と書き込まなければなりません


Shiba Confessions (シバの告白)
海外のネットでは以前から、人や動物の画像に、その人や動物の内面の独白を勝手に考えて面白おかしくキャプションをつけて楽しむ、というネット文化があった(Interior Monologue Captioning 「内面独白キャプショニング」という)。柴犬もその対象の一つであったが、かぼすちゃんの登場により柴犬の doge 画像の人気はさらに高まっていった。

「帽子」 「なんであいつはオレを見てんだ?」 「あれはカメラか?」 「何だ?」 「何だ?」 「あいつは何してんだ?」 「一体何が起こってるんだ?」

「ワオ」 「超恐怖」 「何してんの?」 「心配」 「ワタシにさわらないで」

「おながい、やめて」 「明日にしよ」 「超恐怖」 「どうしてこうなった」 「もうひっかいたりしないから」 「おながい」


Doge Speak
キャプションの特徴として、まず wow(ワオ)が多用される。
さらに、「such ~」 「many ~」「very ~」「so ~」という単純なフレーズも多用される。
故意の文法間違いやスペルミスを含ませるのもポイント。
全体的に言葉足らず、舌足らずな印象を与える。
フォントは Comic Sans(そのダサさゆえに一部で人気のフォント)で書かれ、カラフルに装飾される。
このような文体を Doge Speak という(Lolcat Speak の犬バージョン)。


Youtube の隠しコマンドにも
2013年11月20日より、Youtube では「doge meme」という隠しコマンドイースター・エッグ)が使用できるようになった。

Youtube の検索ボックスに「doge meme」と入力すると、検索結果ページのフォントが Doge画像で愛用されるカラフルな Comic Sans に変更される。



発音
発音は諸説あり、まだ定まってはいないが「ドージ」、「ドゥジ」という感じで発音されることが多い。
他にも、「ドッジ」「ダッジ」「ドージュ」などと発音する人もいたり、もしくはスペルの e を無視して元の単語である dog と同じように「ドッグ」と発音する人もいたりする。


Dogecoin
仮想通貨 Bitcoin のブームと、ネットミーム Doge の人気にあやかり、Doge をテーマにした暗号通貨「Dogecoin」なるものまで誕生している。詳しくはリンク先参照



参考サイト
http://en.wikipedia.org/wiki/Doge_%28meme%29
http://knowyourmeme.com/memes/doge
http://webtrends.about.com/od/Internet-Memes/fl/Doge-Internet-Meme.htm
http://gawker.com/doge-is-an-actually-good-internet-meme-wow-1460448782
http://thebarkpost.com/understand-the-doge-meme-in-7-easy-steps/


かぼすちゃんのブログ
かぼすちゃんとおさんぽ。


関連リンク
Doge人気を反映して、英語圏で最も人気のソーシャルブックマークサイトである reddit では doge 関連のカテゴリーがいくつもある。
/r/shibe
/r/supershibe
/r/doge

Facebook の Dogeファンページ
Doge Community

当ブログのネットミーム関連記事一覧
ミーム(meme)

「ワオ」「なんておいちい」「すごくケーキ」「超ほしい」「ぎっしりいっぱい」「なんてスポンジ」「すごくクリーム」「おどろく」「ワオ」

「ワオ」「オーマイゴッド」「心がときほぐされる」「やめないで、ワオ」「doge 生活サイコー」「キモチイイヨー」「なんて手」「ワオ」

かぼちゃんはパンみたいな毛並みなのでパンネタが多い
Kabuki Doge
ニヤリ

wow such 3D

関連記事
Doge に続く「犬」の新流行語 Doggoとは

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ