IC の意味・用法・例文

2014/01/29

I O オンラインゲーム チャット 基本スラング 略語・Acronym

t f B! P L

icとは


意味・使い方
I see の略語・頭字語。
c と see は同音なのを利用して see を c で代用している。
「I C」とスペースを空けて書かれることも多い。

そうなんだ」、「わかりました」、「なるほど」、「了解」などの意味。
相手の言葉への返答・あいづちとして使用される。

相手の言ったことに特に興味なくて何て返事したらいいかわからないときにも便利。

あいづち以外にも、ic what ur saying (I see what you are saying 「キミの言ってることは分かるよ」) のように、文章の一部として使用されることもある。

チャットやネトゲや携帯メールなど、短い文章が好まれる場所でよく使用される。


OIC
Oh, I see の略語。
「ああ、そうなんだ」、「へぇー、なるほど」などの意味。


例文
A: I got a PS Vita today!
B: i c.
A: It's so sweet!
B: i c.
A: 今日PS Vita買ったぜ!
B: そうか。
A: もう超いいよ!
B: そうか。

A: I broke my leg yesterday!
B: I c.
A: 昨日足骨折しちまったよ!
B: なるほど。

A: You have to wield the weapon to kill that monster.
B: IC. Thanks.
A: あのモンスターを倒すにはその武器を装備しなきゃいけないよ。
B: そうなんだ。ありがとう。

OIC, so I just have to reinstall the program and it should work correctly?
あーなるほど、じゃあプログラムをインストールしなおしたらちゃんと動くようになるんだね?

OK, now ic what ur saying.
了解。やっとあなたが言わんとしてることの意味がわかったよ。

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ