inb4 (in b4) とは


意味・使い方
In Before の略語。
b4 は before を省略したもの

~と言われる前に」「~が起きる前に」などの意味合いで使われるネットスラング。

4chan や reddit などのネット掲示板でよく使用される。

投稿者が、自分の投稿につけられるであろうレスを予測するときに使用したり、自分の投稿によって起こるであろう出来事をあらかじめ予測して先回りして言っておくときに主に使用される。

また、スレッドの参加者が、そのスレッドの議論の成り行きを予測するときにも使用する。

例えば、「in before lock」というコメントは、何らかの理由(例えば、スレが煽り合戦になって収拾がつかなくなったり、荒らしに荒らされまくったり、明らかな釣り目的のスレだったりなど、掲示板のガイドラインに抵触するとき)によって、スレッドが掲示板管理者によってロック(鍵が掛けられて誰も書き込めないようにされること)されそうなときに使用される決まり文句。「そろそろスレがロックされるぞ」、「スレがロックされる前に書き込んどく」のようなニュアンス。


上の画像のコメントが inb4 の典型的な使用例。
「wtf is tl,dr ???? inb4 newfag」とある一番上のコメントに注目。
「tl;dr って一体なんだよ?新参とか呼ばれる前に」くらいの意味合いになる。
※ wtf = what the fuck(~って一体何だ)
    newfag = 新参

つまり、tl;dr というスラングの意味を知らない自分に新参とか言ってくるヤツが出てくるであろうことを投稿者があらかじめ予測しておくことで先回りして防衛線を張っている感じになる。「tl;dr を知らないからって新参とか呼ぶなよ」、「どうせ tl;dr を知らないからって新参とか言ってくるヤツがいるんだろうな」的なニュアンスだが、実際は inb4 ~ とあらかじめ釘を刺しておいてもそのとおりに呼ばれることも多いし、むしろそれが呼び水となってお約束のようにその通りに呼ばれることも多い(実際画像のスレでは newfag と呼ばれている)。

【画像のコメントの意訳】
wtf is tl,dr ???? inb4 newfag
tl;dr って一体なんだよ? 新参乙とか言うなよ。
Lurk more.
半年ROMってろ。
too long, didn't read
too long, didn't read の略だよ
Fucking newfag. GTFO and never come back.
くそ初心者め。とっとと出てけ、そんで二度と来るなよ。


例文
Who is the worst poster on this forum? inb4 OP. (掲示板のスレタイ)
この掲示板で最悪の投稿者って誰だろう? お前だ、とか言うのはナシな。

OP はスレ主を意味するスラング
この掲示板で最悪の投稿者は誰か、というスレで、「スレ主、お前だよ」というコメントがつくであろうことをあらかじめスレ主が見越している。


使用例
inb4 op is a fag
変なスレを立てた人が、「スレ主は faggot だ」というコメントがつくのを見越している

inb4 shitstorm
スレの雰囲気が悪くなってきたのでこれからスレが荒れるであろうことを予見して

inb4 404
スレの内容が掲示板のガイドラインに違反しはじめたのでそろそろ掲示板管理者がスレを削除しそうだなと感じたときに

in b4 downvotes
他人のコメントを +1/-1 評価できるフォーラムやサイトのコメント欄で、自分のコメントは不人気だろうからマイナス評価(downvote)されるであろうことを見越して


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ