Rizz / Rizz up / Unspoken Rizz の意味と例文

2023/07/09

R 略語・Acronym

t f B! P L

Rizzとは

 rizz(リズ)は、charisma(カリスマ)という単語の略語として使用されるスラング。

意味はそのまま「カリスマ」の意味がメインで、そこから派生して、「自らのカリスマや魅力で女性を誘惑する能力」や、「自らのカリスマで女を惹き付ける男」などの意味で使用される。


解説

もともとは charisma(カリスマ)を rizzma(リズマ)と省略していたのが、さらに省略されて rizz(リズ)となった。

アメリカ人のストリーマー、Kai Cenat が広めたとされる。男性が使い始めたので、主に「男が女を落とす」という文脈で使用されることが多い。

Kai Cenat

 

用法

上述のように、「カリスマ男」、「カリスマ能力」、「カリスマで異性を誘惑する/口説く/ナンパする」、「言葉巧みに女を落とす」 などの意味合いで、名詞としても動詞としても使用されるが、動詞の場合は rizz up の形で使用されることも多い。

 

Unspoken Rizz

rizz には、あえて言えば、言葉やコミュニケーションで異性を誘惑するというニュアンスがあるが、それに対して、「unspoken rizz(アンスポークン・リズ)は、「一切しゃべらずとも、そのカッコよくてセクシーな外見だけで異性を誘惑するようなカリスマ」のことをいう。


例文

He's not that good-looking, but he's got some serious rizz.

あいつはそんなにカッコよくはないが、本物のカリスマを持っている。

He tried to rizz up her but failed.

彼は彼女を口説こうとしたが失敗した。

He has unspoken rizz.

あいつは外見だけで女を落とせる。

 

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ内検索

QooQ