少女時代やEXOなど海外K-popファンが使うOT9やOT12などの意味

2016/04/18

O

t f B! P L
Yahoo知恵袋に少女時代ファンの方が「英語のOTという単語の略はどういう意味なのでしょうか?」という質問をされているのですが、その質問の回答にこれのことではないかということで当ブログの「OTの意味・用法・例文」の記事へのリンクが貼られています。ただし、その記事は off-topic の略語としてのOTを解説したものであり、K-popファンが使用するOTとは違う略語です。

アクセス解析を見ると、そのヤフー知恵袋のページから当ブログへのアクセスがちょくちょくとあるようなので、海外のK-pop・韓流ファンが使うOTの意味を調べてみました。



意味・例文

調べたところ、OT は OTP を変形させたものとのことです。OTP は、アニメやドラマやゲームやアイドルや芸能人のファンが使う有名なスラングで「One True Pairing」のそれぞれの頭文字をとったものです。OTPについての詳しい記事はこちらからどうぞ

OTP は直訳すると「唯一の真なるペアリング」くらいの意味で、自分の大好きなイチ推しのカップリングを言及するときに使用するスラングです。「このカップリングが大好き!」「このペアしか認めない!」のような意味合いを持つスラングです。

例. Tao and Sehun are my OTP. I love TaoHun a lot.
タオとセフンが私のイチ推しカップリング。タオフン大好き。

タオxセフン

そしてこの OTP の Pairing(「二人一組」の意)の部分を数字に変えたものが K-popファンの使うOTです。つまり、OT9は「One True 9」を省略したものとなり、「少女時代9人全員大好き」や「9人の少女時代が大好き」などの意味で使用されます。

同じように、EXOファンがOT12という時は、「EXOの12人が大好き」「12人そろってこそEXO」のような意味合いになります。

また、この OT のあとの数字でファンのメンバーへの想いをあらわすこともあるそうです。例えば、スーパージュニアのファンが OT15 ではなくて OT13 という場合は、ヘンリーとチョウミをスーパージュニアとしては認めないという意味があったり、少女時代ファンが OT8 というときは脱退したジェシカはもう少女時代とは認めない、というような意味合いを含んでいることもあるそうです。もちろんそんなに深い意味もなく使うことも多いようです

また、ただ単にメンバーの数をあらわすこともあるようです。

例.  I have an OT12 poster of EXO.
私はEXOのメンバー12人が一緒にのってるポスター持ってます。


参照元
http://kpop-invades-the-world.tumblr.com/post/99670704116/whats-the-meaning-of-ot9-for-snsd-or-ot12-for
http://black-kpop-fans.tumblr.com/post/136996712469/what-does-it-mean-when-people-say-ot9-ot12
https://cathylicious25.com/2014/02/20/kpop-acronyms/


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ