tl;dw の意味・用法・例文

2016/04/15

T 掲示板 略語・Acronym

t f B! P L

意味・使い方

tl;dw とは、tl;dr(too long; didn't read 「長すぎるから読まなかった」)read watch に変えたものである。つまり、"too long; didn't watch"「長すぎるから見なかった」の意味になる。

友達に10分もするような長い動画をすすめられた時などに使う。「長いわアホ」とツッコミを入れるようなニュアンスを持つスラング。とくに長くはないけど内容がつまらない動画にも使われる

このスラングは tl;dr の派生なので tl;dr の記事も参照のこと

tl;dr と同じように、動画が長すぎて見ないであろう人用に簡単に動画の内容を説明するときなどにも使ったりする。 またその要約のことを tl;dw と言ったりすることもある。




例文

tl;dw pls summarize.
長すぎて見れない。頼む要約してくれ。

A: Dude check this scene out from Star Trek: {link}
B: *click* tl;dw
A: おい、スタートレックのこのシーン見てみろよ。{動画リンク}
B: (クリック)長すぎだろ見ねーよ。

TL;DW: just jump to around 36:00 and watch from there.
長すぎて見たくないヤツは36分のとこまでスキップしてそこから見れ。


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ