Ogey/ Ogey Rrat の意味と元ネタ

2022/04/26

4chan用語 O R ホロライブ ミーム(meme)

t f B! P L

Ogeyとは

ogey(オーゲイ)とは、okay(オーケイ)をわざとスペルミスさせたもの。わざとミススペルさせることによって、おちゃめでおどけた感じになる。


意味

ホロライブの兎田ぺこら由来のミーム(スラング)なので、海外のホロライブファンが「okay」の意味で使用する。

「OK、オーケー、了解」の意味で使われたり、ホロライブファン同士のあいさつとしても使用されたりする。

また、4chanでは、頭のおかしなことを言っている人に対して「はいはいよかったね」の意味で使用される。


元ネタ

元ネタは、兎田ぺこらが2020年4月11日に行った「メタルギアソリッド3」のゲーム実況配信。

ゲーム内でねずみを倒したぺこらが、「R.RAT」(rat は「ねずみ」の意味)というレーション(戦闘食)をゲットしたときに発した「Okay, rrrat」という言葉が由来。

「オーケイ」 が「オーゲイ」に聞こえるうえに、「R.RAT(アール・ラット)」を巻き舌で「rrrat(ゥラァッツ)」のように発音したのが海外ファンにはとても面白くて人気ミームとなっていった。

 

9:26が「Ogey, rrat」のシーン

 

Rratとは

またその後、海外掲示板4chanのホロライブファンによって、narrative(ナラティブ・「物語」の意味)という単語の中に「rrat」という文字列があることが注目され、rrat は narrative の隠語として使用されるようになっていった。

この場合の narrative とは、ファンによってでっち上げられた奇妙奇天烈なストーリーや妄想のことをいう。

例えば、AとBは一見仲がいいが実はただのビジネスフレンドで本当は嫌い合ってる、とか、Aは若くてかわいいから運営に優遇されている、とか、そういう根拠のないゴシップや脳内設定を rrat と呼ぶ。


Distorted Pekora

Distorted Pekora(ディストーティド・ペコラ)とは、「ゆがんだぺこら」の意味であり、海外のホロライブファンが愛用する歪んだ顔のぺこらの画像。4chanでは人気ミームとなっており、いろいろな画像が作られている。 

ぺこらつながりで「Ogey, rrat」と関連づけられることが多く、「Ogey face」と呼ばれることもある。4chanでは、この画像とともに自分が考えたホロライブ脳内設定を書き込むことで、「これはただの私の個人的な妄想です(=rrat)」と暗示したりする。



関連記事

ホロライブ 英語ファン界隈の用語やスラングまとめ

参考記事

Know Your Meme: Ogey Rrat


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ内検索

QooQ