Scrub の意味・用法・例文(ゲーム用語)

意味・使い方

scrub(スクラブ)とは、ゲーマーの間で「下手クソ」「初心者」などの意味で使用されるスラングである。

特に格闘ゲームなどのオンライン対戦ゲームなどが下手な人に対して使われる。


また、自分はゲーム初心者だとか、ゲームはあまり上手くないことを伝えるときに自虐的に使用することもある。 

さらに、対戦で自分が負けたのは相手がチートしてるからだとか、相手の戦略が卑怯だったからなど、 見苦しい言い訳や負け惜しみを言うゲーマーを指すのに使用したり、勝つためにチープでつまんない同じ戦略をとり続ける勝つのに必死すぎなプレイヤーに対して使用したりすることもある。


同じく「初心者」「厨房」などの意味を持つ noob と同じような使われ方をすることが多い。

ただし、noob はまだゲームを始めて間もない下手なプレイヤーを指すのに使用し、scrub はゲームをある程度やってるのに依然として下手なプレイヤーを指すのに使用する、という具合に使い分けることもまれにあるようだが、あまり気にしなくてよい。

skrub と書かれることもある。



例文

git gud scrub.
もっと上手くなれよ、この下手クソw
(ネット対戦で勝者が敗者に送るメッセージ。よく使用されるスラングで勝者から敗者への決まり文句のようなもので特別悪意はない、と思われる。)


Get on my level, scrub.
早くオレのレベルの追いつけよ、初心者クン。


How does it feel to be a scrub?
ゲームが下手なのってどんな気分なの?


1v1 me scrub.
オレと1対1で戦えや、この下手クソ。


guys, I'm a scrub, how do I git gud at Smash?
みんな、オレ初心者なんだけど、どうやったらスマプラ上手くなれるの?


I don't tank because I'm a scrub.
オレは下手だから盾役はやらないんだ。



関連リンク
Git Gud の意味・用法・例文