Kayfabe: VTuber の RP(ロールプレイ)を意味するスラング

2021/04/30

K ブイチューバー(VTuber) ホロライブ

t f B! P L

Kayfabe とは

Kayfabe(ケーフェイ)とは、プロレスでの演出や演技を意味するプロレス用語。一般的には「台本」だとか「やらせ」だとか言われているようなこと。

例えば、プロレスラーのAとBは私生活では普通に仲の良い友人関係にあるが、プロレスの興行上では犬猿の仲のライバル関係という設定なので、リング外の取材やファンとの交流などのときでも、二人は敵同士で仲が悪い、という設定を維持してふるまうように求められること。

 

解説

海外のホロライブやにじさんじなどの VTuber ファンはこの用語を、「VTuber の初期のキャラクター設定」の意味で使用している。

日本語の VTuber 用語の「ロールプレイ(RP)」にあたる。 ロールプレイとは役割演技のことで、与えられた役割や設定どおりに役を演じること。

別にケーフェイを忠実に守っているからといって特別に評価される、というようなことはなく、初期のキャラ設定と矛盾した言動をとったり、配信をしていくうちに設定を忘れてしまっても本人がそれでよければ特に問題はない、というようなファンが多い。

 


 

例文

Do you prefer chuubas with tons of kayfabe or just themselves?

ガチRP勢と素の中の人のままのチューバーどっちが好き?


I don't really care about the kayfabe but I would rather have none instead of sloppy ones.

あんまりキャラ設定とか気にしないほうだけど、つまんない設定よりかは設定なんか全くないほうがいいわ。

 

It's amazing how she can talk about her past so freely, and NEVER break kayfabe.

彼女はあんなに自由気ままに自分の過去を話してるのに自分のロールプレイを崩さないのはすごいと思う。

 

 

関連記事

Hololive 英語ファン界隈の用語やスラングまとめ


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ