Rent Free (Living in Your Head Rent Free) の意味と例文

2021/05/20

4chan用語 R ミーム(meme) 掲示板

t f B! P L

Rent Free とは

rent free(レント・フリー)とは、もともとは「家賃無料の」という意味だが、近年スラングとして、「誰かのことを考えずにはいられない」状態を指すのによく使用される。

 

 

用法

「Living in your head rent free」 「lives rent free in someone's head」の形で使用されることが多い。直訳すると、「誰かの頭の中に家賃無料で住む」の意味であり、つまり、「(本当は考えたくないのに)その人や物事のことを考えずにはいられない」状態を指す。

例えば、代表的な使用法は、誰か特定の人の悪口ばかり言ってる人に対して、「He's living rent free in your head. (そいつはお前の頭の中にタダで住んでるんだな)」のように言うことで、嫌いな人のことばかり考えるという非生産的な行動を揶揄したりからかうのに使われる。

また、流行して誰もが知っているようなスラングなので、上記のような場合にも、他の部分を省略してただ単に「Rent free!」とだけ言うことも多い。



解説

上記の例のように、「嫉妬や怒りや嫌悪などの理由で、本当は考えないほうがいいのに、嫌いな人のことばかり考えてしまう」というようなネガティブな文脈で使用されることが多いが、誰かや何かが好きすぎて頭から離れないときにも、そういう状態を揶揄するのに使用される。

 


例文

I'm sorry for living in your head rent free!

あなたの頭の中にタダで住んじゃってごめんなさいね!(いちいち自分のやることに文句言ってくる人への皮肉)

 

What lives in your brain rent free?

あなたの頭の中に住み着いてて離れないものってなに?

 

Trump lives in people’s heads rent free.

みんな考えたくなくてもトランプのことばかり考えてしまう。

 

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ