Asspull の意味・用法・例文

2015/07/02

A オタク用語(アニメ・マンガ)

t f B! P L

意味・使い方

asspull (ass pull・アスプル) とは、アニメ・マンガ・映画・小説などのフィクション作品で、作者に都合のいいように急遽でっち上げられたご都合主義的展開や設定を意味するスラングである。

例えば、ピンチに陥った主人公が敵にやられる寸前に都合よく必殺技を編み出し無事ピンチを切り抜ける展開や、実は主人公は~の一族の末裔だったという唐突な設定で主人公がいきなりパワーアップする展開、確かに死んだはずのキャラが実は生きていたという展開など。

pull something out of one's ass というフレーズが由来。直訳すると「ケツから何かを引っ張り出す」、つまり、「自分に都合のいいような何かをいきなりどこからともなくでっち上げる」のような意味になる。

日本のアニメやマンガにはアスプルが多いと海外アニメファンによく指摘されている。



例文

Code Geass is full of asspulls.
コードギアスはご都合主義的展開だらけだ。

This is the most ass-pull bullshit I have ever watched.
こんなにひどいご都合主義的展開は今まで見たことないぞ。

Jotaro suddenly mastering time stop was an ass pull.
承太郎が急に時を止めるのを習得したのってご都合主義だよな。

コードギアスより

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ内検索

QooQ