Grammar Nazi の意味・用法・例文

2016/11/05

G チャット 海外のネット文化 掲示板

t f B! P L

意味・使い方

Grammar Nazi(グラマー・ナチ)とは、ネット掲示板やチャットルームなどで、他人の文章のささいな文法間違いやスペルミスをわざわざうるさく指摘する人のこと。


grammar は「文法」の意味。 nazi は「ナチ」の意味で、この場合はナチス・ドイツの高圧的で怖い兵士のイメージで使用される。また、Grammar Police(文法警察)とも呼ばれることもある。


日本のネット掲示板でも「的を得る」なんて書くと「的を射るだろ、バカw」などとツッコミを入れる人たちがいるがそういう人たちのことである。


グラマー・ナチをおびき寄せてからかうためにわざと文法間違いやスペルミスを仕込むこともある。




例文

I don't want to be a grammar Nazi, but could you please use a spell check.
グラマーナチぶりたいわけじゃないけどさぁ、頼むからスペルチェック使ってくれない?

A: your an idiot
B: It's you're, not your.
A: fuck off grammar nazi
A: お前アホだろ
B: your じゃなくて you're だろ。
A: うせろグラマーナチ野郎

I'd rather be a grammar nazi than an idiot who doesn't know the difference between they're, their, and there.
they're と their と there の区別もつかないバカになるくらいならグラマーナチになるほうがいいわ。


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ内検索

QooQ