Hiroshimoot: 4chan管理人ひろゆきは4chan民から何と呼ばれているか

4chan二代目管理人

2015年9月に、2ちゃんねるの創設者として有名なひろゆき(西村博之)氏が4chanを買収し、4chan創設者であり初代管理人の moot(ムート)からひろゆきに管理人が交代した。



Hiroshimoot

その 4chanでは、ひろゆきは主に 4chanユーザーから「Hiroshimoot(ヒロシムート)」と呼ばれている。


まず、Hiroyuki という語は日本語になじみのない外国人には覚えるのが難しいので、原爆で世界的に有名な Hiroshima(広島)と代わりに呼ばれるようになった。


それが、Hiroshima のあとに初代管理人のニックネームである moot を付け加えて、Hiroshimoot と呼ばれるようになり、4chan民の間でどんどんと広まっていった。


ひろゆき


moot とは

moot(ムート)とは、4chan の創設者であり初代管理人のニックネームである。


本名は Christopher Poole(クリストファー・プール)であり、moot というハンドルネームは自分でつけたもの。4chanユーザーからも moot と呼ばれていた。


ちなみに、moot は「議論の余地がある」という意味で主に使用される単語である。


moot


うさ耳ひろゆき

ひろゆきの 4chan でのイメージ画像として、うさぎの耳をつけたうさ耳バージョンが使用されることが多い。

うさ耳ひろゆき


これは、先代の管理人の moot がネコ耳好きだったので、初代が猫耳なら二代目はうさ耳だろう、という連想から生まれたキャラである。

ネコ耳ムート


他の呼ばれ方

Mootwo(ムーツー)
2番目(two)の moot なので。ポケモンのミュウツー(Mewtwo)とかけている。


Gookmoot(グークムート)
gook(アジア人への別称)に moot をつけくわえたもの。


Hiro, Hiroyuki
もちろん普通に Hiro や Hiroyuki と呼ぶ人もいる。


Hiroshima Nagasaki(ヒロシマ・ナガサキ)
前述の広島にさらに長崎まで加えた呼び方。