Rage Quit (Ragequit) の意味・用法・例文

2014/03/16

R オンラインゲーム ゲーム用語

t f B! P L
Ragequitとは


意味・使い方
主にネトゲやオンラインゲームの対戦中に、なんらかの理由でキレて(怒って)回線を切断すること

「激怒」を意味する rage と、「やめる」を意味する quit の合成語。

ragequit と、スペースをあけずに一単語として使用されることも多い。

日本語でいう「キレ落ち」にあたる。「萎え落ち」とも意味が近い。

最もよくある ragequit の例としては、ゲームのオンライン対戦中に、相手に勝てそうにないことを悟ったプレイヤーが負けが確定する前に回線を切断するというパターンである。

同じ相手に何度も負けてキレて途中で回線を切断するというパターンも多い。

また、対戦中には切断しなくても、対戦後に自分に勝った相手に対して怒りの捨て台詞を残して去ることも ragequit に含まれる。

ゲーマーたちにとっては恥ずべき行為であり、嘲笑の的になる。

また、頻繁に ragequit する人のことを「Rage QuitterRagequitter)」と呼ぶこともある。 日本語の「切断厨」に近い。対戦中に自分が不利になるとすぐに回線を切断するのでゲーマーからは非常に嫌われる。

上記の用法以外にも、一人用のゲームのプレイ中にゲームが難しくて途中で投げ出すことも ragequit と呼ばれることもある。

また、チャットルームで口論や言い合いになって怒って急に退出することも ragequit と呼ぶこともある。


Rage Quit の例
---Bane gets killed by Rob over and over---
Bane: OMG! YOU ARE SUCH A LAGGER! THATS IT! I'M DONE WITH THIS DAMN GAME!
---Bane is disconnected from the game---
Rob: lawl, look, I made the guy rage quit.

---(ベイン、何度も何度もロブに倒される)---
ベイン: あーもう! お前の回線ラグがひどいんだよ! もういい! このクソゲーにはうんざりだわ!
---「ベインの回線が切断されました」---
ロブ: ワロス。あいつをキレ落ちさせてやったぞ。


例文
A: Dude, did you just rage quit again?!
B: No, I didn't ragequit. I just got bored.
A: おいおい、お前またキレ落ちかよ?
B: いいや、キレ落ちなんかしてないよ。ただ飽きただけ。

I play as scout, I love hunting spies down and making them ragequit.
俺は偵察兵でプレイするんだ。スパイどもを追い詰めて捕らえてキレ落ちさせるのが大好きだから。

I hate Tigrex! I ragequit MHFU because of him.
ティガレックス大嫌い! あいつのせいでモンハン途中で投げ出したわ。

I want to ragequit after being beaten by a girl at Super Mario Kart.
小さい女の子にマリオカートで負けるとキレ落ちしたくなるんだ。


Ragequit の例。最後に注目。


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ