意味・使い方

2hu とは、東方Project(Touhou Project)Touhou を省略した略語である。

東方」「東方ゲーム」「東方キャラ」などの意味で使用される。

東方Project とは、同人サークル上海アリス幻樂団制作の弾幕系シューティングゲームを中心とした一連の作品群を指す。詳しくは Wikipedia へ。


解説

Touhou から o をとると tuhu になり、tu を発音つながりで数字の 2(two: トゥー)で代用することで 2hu となった。

4hcan や Tumblr やその他東方ファンが集まるブログやオンラインフォーラムやウェブサイトなど、海外の東方ファンの間で使用されるスラング。




例文

Why is every 2hu girl so cute?
どうして東方キャラの女の子ってみんなあんなにかわいいの?


I got some cute 2hu doujins at C84.
かわいらしい東方の同人誌をコミックマーケット84で何冊か買ったよ。


I'm a 2hu fag and I worship ZUN.
俺はZUNを崇拝してる東方厨だ。


My favorite music genre is 2hu music.
俺の大好きな音楽のジャンルは東方音楽だ。


2hu is dead. Kancolle is the new 2hu!
東方はオワコン。艦これこそが新しい東方だ!


Both Kancolle and 2hu are fads.
艦これも東方もただの一時的流行だよ。


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ