sux の意味・用法・例文

2014/07/29

S チャット ライン(LINE) 掲示板 略語・Acronym

t f B! P L

意味

sux(サックス)とは、sucks の略語スラングである。

~は最悪だサイテーだ」などの意味で使用される。

rox(ロックス)という対義語がある。


使い方

sucks(サックス)の cks の部分を発音つながりでアルファベットの x で代用している

オンラインチャットやネット掲示板で使用されるネットスラング。

このスラングの suck(サック)は「(主語は)最悪だサイテーだ」などを意味する自動詞であり、それに三人称単数現在の s が語尾に付いている。以下例文。

  • It sucks. それはひどいな。
  • The movie sucks. その映画最悪だな。
  • You suck. お前ってサイテーだな。

また、sux は動詞 suck の名詞形スラングだとする考え方もあり、実際に名詞的に使用されることもある。


関連記事
rox の意味・用法・例文



例文

man, that sux.
うわぁ、それは最悪だな。

anime sux.
アニメつまんね。

sux 2 b u.
お前も大変だな。/ 気の毒にな。/ お前もかわいそうなヤツだな。
= (It) sucks to be you.

sux 4 u m8.
そりゃあ残念だったな、相棒。
= (That) sucks for you mate.

ff8 sux and is bad i h8 it.
FF8は最低で最悪で俺は大嫌いだ。


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ