rox の意味・用法・例文

2014/07/31

R チャット 略語・Acronym

t f B! P L

意味

rox(ロックス)とは、rocks の略語スラングである。

~は最高だすごいイカしてる」などの意味で使用される。

sux (~は最低だ、ダサい)の対義語。


使い方

rocks(ロックス)の cks の部分を発音つながりでアルファベットの x で代用している。sucks(~は最低だ)が sux と省略されるのと同じ。

オンラインチャットやネット掲示板などで使用される。

このスラングの rock は「(主語は)最高だ、すごい」などの意味を持つ自動詞であり、それに三単現の s が語尾について rocks となっている。ただし、主語が三人称単数でなくても使用されることもある。


関連記事
sux の意味・用法・例文




例文

Dude, that rox!
おいおい、それって超スゴイじゃん!

This new song rox!
この新曲サイコー!

Hannah is awesome! She rox!
ハナってすごいの! もう最高!

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ