英語の掲示板やコメント欄で見かける F の意味 【Press F to Pay Respects】

Press F to Pay Respects の意味

英語圏の掲示板や、ニュースサイトやYouTubeなどのコメント欄に「F」と一文字だけ書かれたコメントは「Press F to Pay Respects」の意味で書かれていることが多い。

Press F to Pay Respects とは「哀悼の意を表するためにFを押せ」の意味である。「pay respects」は「敬意を表する」や「哀悼の意を表する」などの意味。


元ネタ

「コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア(CoD:AW)」という人気PCゲームが元ネタ。

同ゲーム内で、主人公が戦死した親友の葬儀に参加するシーンがあるのだが、その戦友の棺が映し出されたシーンで唐突に画面上に「Press F to Pay Respects(哀悼の意を表すために(キーボードの)Fを押せ)」の指示が出る。


厳かなシーンの中で場違いでシュールで不必要と思われるこのQTEクイックタイムイベント: もともと一般的にゲーマーの間では評判が悪い)の意味不明さがゲーマーの間で皮肉的な意味でウケて、一躍人気ネットスラング(ミーム)となった。


ちなみにこの「Fを押せ」の指示はPC版のCoD:AW のメッセージであり、据え置き機版では「Hold X to Pay Respects」となり「Xを押せ」となる(PlayStationやXboxのコントローラーにFはないから)。


前半が該当シーン。後半部分はコメディ映画をつなげたMAD動画




使い方

ネットスラングとして、誰かが死んだときに哀悼の意を表すために「F」と一文字だけ書いて使用する。

有名人の死のニュースのコメント欄など、真面目な場面でも使用されるし、アニメやゲームのどうでもいいようなモブキャラが死んだときなど、おちゃらけた場面でも使用されたりする。



例文

Rest in peace. F
安らかに眠れ。F

F ;_;
(;_; は泣き顔を表す顔文字)