RIP in Peace の意味・用法・例文

2018/08/13

4chan用語 R 掲示板 略語・Acronym

t f B! P L

RIP

RIP とは、Rest in Peace(レスト・イン・ピース)のそれぞれの単語の頭文字をとって省略した略語である。


安らかに眠れ」の意味を持ち、ネットでは、誰かの死亡を伝えるニュースのコメント欄などで、冥福を祈るときや弔意を表すときによく使用される。




RIP in Peace

また、ネットではよく「RIP in peace」という有名な誤用もよく見られる。


上で説明したように RIP の中にすでに in peace は含まれているので、本来なら in peace の部分は不要である。


普通に間違えて書いている場合もあるが、たいていは間違えているのを知っていてわざと書いている場合がほとんどである。よって、誤用を指摘したりすると逆に釣り宣言をくらったり、野暮な厨房扱いされてしまうので要注意。



例文

RIP in peace, anon.
名無しよ、安らかに眠れ。



関連記事
英語の掲示板やコメント欄で見かける F の意味 【Press F to Pay Respects



自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ内検索

QooQ