False Flag (Falseflagging) の意味と例文

2021/07/07

4chan用語 F 掲示板

t f B! P L

False Flag とは

False Flag(フォールス・フラッグ)とは、「偽旗作戦」を意味する軍事用語で、敵になりすまして破壊活動などを行い、その責任を敵になすりつける行為を指す。例えば、敵になりすまして自作自演で自国の施設などを破壊し、それを敵のせいにして開戦の口実にしたりすることをいう。


使い方

ネットではネット掲示板でよく使用される。その場合は、自分とは主義主張が相容れない人を装って、わざとおバカな発言や過激な主張をすることで、その人たちに汚名を着せさせようとする行為を指す。

例えばゲーム系の掲示板で、任天堂ファンがソニーファンになりすまして、わざと過激な発言や他社を貶める発言を行うことで、掲示板を見ている人たちに「ソニーファンは頭がおかしい」という印象を植え付けようとしたり、愉快犯的な荒らしが、攻撃的なソニーファンと任天堂ファンになりすまして、自作自演で両社のファンの対立を煽るような書き込みを行うことを指す。


例文

Your falseflagging is so obvious it isn't even funny.

お前のなりすまし対立煽りは見え見えすぎて面白くもなんともないぞ。


He is a republican falseflagging as a stupid democrat to make democrats look bad.

そいつは民主党支持者を悪く見せるためにわざとバカな民主党支持者のふりをしている共和党支持者だ。



自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ内検索

QooQ