grats / gratz の意味・用法・例文

2015/01/19

G オンラインゲーム チャット 略語・Acronym

t f B! P L

意味・使い方

grats, gratz ともに Congratulations を省略したスラング。

おめ」「おめでとう」の意味で使用され、発音は「グラッツ」。

Congratulations Congrats と省略され、それが Congratz となり(英語のネットスラングではよく s が z に変化する)、それがさらに短く Grats/ Gratz と省略されるようになった。

Gratz をさらに省略させた Gz というスラングもある

チャットやネットゲームでよく使用されるスラング。




例文

A: I just got to lvl 50!
B: Gratz man!
A: レベル50になったぜ!
B: おお、おめ!


A: w00t level 34!
B: grats man
A: やったー! レベル34になったー!
B: おめでとさん


A: I am pregnant!
B: gratz, but arn't you a dude?
A: 妊娠したよ!
B: おめ。けどおまえ男じゃなかったの?


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ