soz の意味・用法・例文

2014/06/06

S オンラインゲーム チャット 基本スラング 略語・Acronym

t f B! P L

意味・使い方

soz とは、「(I'm) sorry」を省略した略語ネットスラングである。

ごめんすまん悪い」などの意味で使用される。

sorry の略語としては、 sry / srry がよく使用されるが、こちらの soz も主にネトゲやオンラインチャットで、特にオンラインゲーマーの間でよく使用される。


解説

なぜ sorry が soz になったのかはいまいち不明。

sorry の略語の一つだという説もあれば、ただの言葉遊びだという説、また、sorry の複数形 sorries を縮めたものという説もある。また、もともとイギリス(の一部)で sorry の俗語として使用されていたのがネットスラングとなったという説もある。



例文

OMG, soz about that.
うわ、そりゃすまん。


Soz I couldn't make it to your game yesterday.
昨日はゲームに参加できなくてごめんな。


soz m8, i was afk.
すまん相棒、ちょっと離席してたわ。


A: Soz for being late.
B: No problem dude.
A: 遅れてごめん。
B: いいってことよ。

ゴメン 嫌いになんないでネ

自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ