SOVL の意味と例文

2022/01/13

4chan用語 S ミーム(meme)

t f B! P L

SOVL とは

SOVL とは、soul をわざとミススペルしたネットスラング。

soul(ソウル)とは「魂」の意味であり、ネットスラングとしての SOVL は「魂のこもった本物」の意味で使用される。

例えば、大量生産で作られた大衆向けの人工的な安物ではなくて、分かる人には分かる魂のこもった本物の品や物を指すのに使用される。

対義語は Soulless(Sovlless)であり、「魂のこもってない」「まがい物」などの意味になる。

 

元ネタ

ただの言葉遊びの一種だが、古代ローマ時代の古ラテン語ではまだアルファベットの「u」は存在していなくて、「v」で代用していたというエピソードから、soul を sovl とわざと誤記している。また、SOVL とすべて大文字で書かれることが多い。



例文

Old anime is SOVL but new anime is soulless.

昔のアニメは本物だったが今のアニメはまがい物だ。

(このように、昔の荒削りで雑だけど何か魅力のある魂のこもったモノや作品が SOVL と呼ばれ、現代の小綺麗で精巧だけど何か味気ないものが soulless と呼ばれる傾向がある)


Soul vs Soulless


関連記事(類語)

Kino の意味・用法・例文

QUALITY の意味・用法・例文


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ内検索

QooQ